あさってのキャリア

就職のためのお仕事の情報

プログラムマーケティング

【あなたがすること】

プロダクトマネージャー・メディカルサイエンス、 プロモーションチームとの連携により、
学会戦略・マーケティングプログラムを企画実行
事業戦略の達成および中長期の事業成長に貢献
事業部特設ウエブサイトの管理
社内コミュニケーション円滑化イベント企画
コミュニケーションプランをリード

事業部方針および、マーケティング戦略に基づき、 効率的かつ効果的なプログラムが実施できるような予算案を提案
マーケティング戦略策定に参画し、
学会戦略・マーケティングプログラム実施の観点からの提案を行う
学会等を通じて競合他社の活動について情報収集、自社の活動を相対的に評価し強化するための分析と提案
事業戦略・マーケティング戦略に基づいた学会戦略・マーケティングプログラムを策定する
営業戦略実施に際し、プログラム運営に関してのアドバイス及びサポートを行う
事業部戦略に基づき、Key Opinion Leader医療業界で多方面に影響力を持つ医師のマネジメントを計画的に実施
効果的・効率的なプロモーション目的とした適切なデジタルツールを選定し導入準備
マーケティングプログラムのオーナーとして、計画から実行、フォローアップまでを体系的に管理・実行
事業部方針・マーケティング戦略に基づいたプログラム企画を立案し、国内外を問わず社内関連部署や外部業者と連携のもと準備を行う
プログラム実施時は、演者や座長との内容の折衝、招聘、当日の運営(リアル・デジタル)、フォローアップを関係者との連携のもと行う
プログラムの効果測定を適宜行い、結果を関係者に報告するだけでなく、以降のプログラムへの改善提案を行う

【あなたが持っているもの】
ヘルスケア業界でのマーケティングコミュニケーション業務特にプログラムの運営(学会、講演、セミナー)
社内外のステークホルダー(営業マネジャー、コンプライアンス、KOL)と良好な関係構築ができるコミュニケーションスキル
マルチタスクでのプロジェクト、プログラムマネジメントができること

柔軟な発想で、新しいアイデアを形にするプロアクティブな姿勢
セルフマネジメントの能力がある
医療機器または製薬企業で心血管治療領域に携わった経験
デジタルマーケティング(デジタルプログラムの企画・運営、ウェブサイト作成)